明日笑うために今日すること

債務整理のあれこれとギャンブル依存症からの脱却を綴るブログです。

長女の話

私の長女(11歳)は小さい頃から折り紙やお絵描き、プラ板あそびなど自分で何かを作ることが大好きです。

親的にはスポーツにも興味を持ってほしいところですが人それぞれですし、長所を伸ばす方が良いかと思い見守っています。最近スノボーに興味を示していますが、家で本を読んだり音楽を聴くほうが彼女は好きみたいです。

 

そんな長女が9歳ぐらいからハマっているのが料理です。おそらく自営で食堂を経営していた私を見て何か思うことがあったのでしょう。

2分の1成人式では将来の夢は料理人になり自分の店を持つことだと発表していました。私はその場にいなかったのですが、後から奥さんにそのムービーを見せてもらい複雑な気持ちになりました。

私と同じ仕事をしたいと言ってくれて嬉しい反面、この先どんどん厳しくなっていく飲食業界で娘を働かせたくない気持ちがありました。実際経営も失敗してますし。

昔ほどではありませんがまだまだ飲食業は休みも少なく拘束時間は長いです。私も毎日10時間拘束され、休憩は一服や賄いの時間を入れても30分ほどです。残りの9時間半は立ちっぱなしで足腰が痛みます。

今でも料理人になりたいのかどうかはわかりませんが、長女は家でよく料理をしています。

お菓子作りは成功したのを見たことはありませんが、そのチャレンジ精神は認めています。私が横でサポートしながら作れば良いんじゃない?と言ってるのですが、長女は変に頑固なところがあり最後まで1人で作りたいようです。

 

今日仕事中に子供達用の携帯から写真が送られて来ました。それがコチラ。

f:id:kasupapa:20200112020117p:image

ラテアートだそうです。一応褒めましたが、ハッキリ言ってなんだか分かりませんでした。

まぁ本人は楽しそうだったので良しとします。

 

これからどんな風に将来の夢や目標が変わって行くか分かりませんが、彼女達の手助けができるよう頑張って働こうと思わされました。

 

それではまた。