明日笑うために今日すること

債務整理のあれこれとギャンブル依存症からの脱却を綴るブログです。

完全離婚宣言

今朝同居している元妻に完全離婚宣言いたしました。

と言っても借金だらけでバイト代は借金返済に消え、給料は全て元妻に握られてる私に今すぐ出て行きアパートを借りるお金はありません。

そこで来月から自分の給料は自分で管理をして家のローンは私が払い、家のローン以外の私にかかる全ての費用も自分の給料から出すという条件を叩きつけました。それで余ったお金を貯め、引越し費用やアパートの初期費用が貯まり次第家を出て行くと伝えました。その時元妻は何も言いませんでした。

 

最大の問題は家です。私が出て行ったら銀行から契約不履行で一括返済を求められます。

しかし調べてみると、裁判所的には養育費のかわりに家のローンを払うという約束は認められるようです。銀行がそれを了承してくれて私が遅れることなく返済を続ければの話ですが。

なので私はこれからお金を貯めながら銀行と掛け合い、家だけは残せるよう行動していかなければいけません。もちろん子供達にも説明していきます。まだ幼い子供達に理解できるはずもないですが、何かあったらすぐ駆けつけることやいつでもパパは子供達が大好きだということは理解してもらいたいと思っています。

 

大人に振り回される子供達には謝っても謝っても許して貰えないでしょう。大きな傷が残るでしょう。

しかしこのままあの人と一緒にいれる自信は微塵もありません。2人とも壊れて共倒れする未来しか見えません。

はっきり言ってどうすれば良いかもわからないのです。

出て行くまで悩み抜きます。

良い結果は望めませんが、5人の人生が少しでも前に進むよう死ぬほど悩みたいと思います。