明日笑うために今日すること

債務整理のあれこれとギャンブル依存症からの脱却を綴るブログです。

追い討ち

私と奥さんの関係を一言で表すと(同居してる他人)という言葉がピッタリです。家にいてもほとんど話す事はありません。休みが一緒の時は子供達の為にお出掛けはしますが私は運転手兼荷物持ちでしかないです。正直離婚してないのが奇跡のような状態です。

そんな私たちは1年ほど前に本気で離婚を考えた時がありました。しかし離婚しなかった、、、いやできなかったのは私名義で奥さんの実家の隣に家を建てたせいでした。

離婚したら私が出て行くのは明白です。しかし住宅ローンの契約上、契約者が家を出て行き他人に住まわせる事は出来ないとの事でした。どうしても奥さんが子供と家に住むのであれば残債を一括で払うか奥さん名義で借り換えるかの二択しかないと。

もちろん残債分の約2000万なんて持ってませんし、奥さんはパートですので2000万のローンなど到底組めませんでした。

そんなこんなで未だに離婚せずに(同居)しています。まぁ2人とも子供だけは大切にしてましたからウヤムヤになった感もありますが。

 

話が大きく脱線しました。追い討ちの話でした。

今日、いつものように働いていると会話もしない奥さんからLINEが。写真も一緒に送られてきました。珍しいこともあるもんだと開いてみると、市役所から警告書なるものが届いたという内容です。

以前私が数年ほど自営業を営んでいた頃の国民健康保険税が滞納していて、これ以上払わないなら差し押さえしますよ!てな具合です。

それは知っていましたし市役所に相談しに行って払える時払えばいいやなんて考えてるうちにすっかり忘れていました。

30万。

あるわけない。

3万もないのに。

この国は貧乏人は生きることすら許してくれないようです。

 

休み明けの月曜日、市役所に行って最小の額で分割できないか相談してきます。

貧乏暇なし。この言葉考えた人天才。

子はかすがい。この言葉考えた人も天才。

貧乏人の子沢山。ウチのことですか?

 

インディード見て寝ます。

 

ではまた。