明日笑うために今日すること

債務整理のあれこれとギャンブル依存症からの脱却を綴るブログです。

師走とタバコと我が家の犬の話

あっという間に12月ですね。

本業もバイトも忙しくなってきました。寒さが厳しい日が続いているのに毎日汗だくになりながら働いています。そのお陰かもしくは慣れたのか分かりませんが、所持金ゼロも全く気にならなくなりました。

給料日まであと10日。ガソリンは4000円分はなければ間に合わない予想です。日雇いバイトは相変わらず落選しまくっていて、4000円をどうやって作るかだけが直近の課題です。

 

禁煙も続けています(正確には買えないから辞めているだけ)。しかし吸いたい気持ちは無くなっていません。バイトは楽しくてノンストレスですが本業はストレスが塊で毎日襲ってくるので何か逃げ道がないと危険な状況です。

タバコ以外に何かリフレッシュできるものがあればなぁ。タバコをよく吸う人の体臭に嫌悪感を抱くようになってきているのでもうすぐ完全に辞めれる所まで来ていると思います。ただストレスを理由に一本でも吸えばもう無理でしょう。

 

そろそろ晩ご飯の準備にかからなければいけませんね。これもかなりのストレス。私以外はお出掛け中です。家の中には私と犬だけが残されています。

奥さんが犬好きで、なかなか売れずに大きくなりすぎて安売りされてた所を我が家に買われたトイプードル。ろくに散歩にも連れて行ってもらわずゲージの中で寂しげな目をしています。

はじめは躾が上手くできず怒ってばかりいた私。私を見ると硬直する犬。そんな2人(?)の関係が変わる時は突然来ました。

いつの日か自分が欲しくて飼った犬の世話を放棄した奥さんを見ていたら急に可哀想に思えたのです。私と犬は共通点ばかりなんです。

都合の良い時だけ世話をしてもらえ、それ以外は亡き者として扱われる。そう思った日以来私は犬を怒ることを辞めました。この子も相当なストレスや孤独感と闘っているんだなと思うと友情に近い何かが生まれたのです。

そんな友も今は暇そうに寝ています。

 

は!家族が帰ってくる前に晩ご飯を作なければ!1番嫌な「あ〜お腹すいた!」口撃をくらってしまう!

ん?私の唯一の友は寝てばっかだな。さてはコイツ、ストレス無いな?

 

はぁぁぁぁぁ。ストレス。タバコ吸いたい。

今一番欲しい物ダントツ1位タバコ。

 

ではまた。